「心に直接語りかけないで。」の活版印刷にトライしました。【おうちで活版印 刷】
「心に直接語りかけないで。」にトライしました。
【活字】を樹脂版で再現してみました。
活字の活版印刷の場合はあまり深く凹みをつけないので、「れたぷれ!」(ディープレリーフ)ではなく
「すたんぷつくーる!」の樹脂版で作成しました。
【作成手順】
ネガフィルムを作成
同じネガを2枚印刷して重ねて黒濃度を濃くして、遮光度を上げています。
ネガの印刷部分のサイズ程度に「すたんぷつくーる!」樹脂版をはさみで切って用意します。
ネガフィルムと樹脂版をできるかぎり密着させ、太陽光、またはUVライトで感光します。
感光が終わったら水に漬けて、白く濁って溶けた不要部分をブラシで落として行きます。
小さな文字、細い線を使って作成する場合は、不要樹脂を最後まで落とさず、土台を少し残しましょう。
ブラシで洗い出ししていると、どうしても最後まで不要樹脂を落としたくなります、
ですが、「残す勇気」を持ちましょう。
実際に紙に樹脂版が押し込まれる部分は0.1mm~0.3mm程度、上の画像よりもう少し土台を
残して作成した方が良いと思います。
乾燥したら、再度感光して完全硬化させ完成です。
「すたんぷつくーる!」樹脂版は薄いので、調整紙を挟んで浅めの凹みをつけられます。
活字の活版印刷っぽく出来ました。
インクはれたぷれ!インクで白と黒を混ぜてグレーで印刷しています。
紙はクッション紙0.8mm厚の名刺サイズ