【小さな活版印刷機】油性インクを試す02

【小さな活版印刷機】油性インクを試す 第2弾

インク台の工夫

前回の記事ではインク台にダイソーの「梱包用フィルム」で覆って使ってみましたが、

長い時間使っていると「ふやふや」になってくるので、もう少し違うものを試してみました。

今度は【養生テープ白】(ヨウジョウテープ)ホームセンターで購入が出来ます。

養生テープは「緑色」が一般的で、そちらの方が安価に購入が出来ます、好きなほうで良いと思います。

インク台を覆う系の利点は、使用後は【はがして捨てる】だけで片付けられるところです。


ゴムローラーには「シリコンゴムチューブ」を使用していますが、インクの種類によっては

ローラーにインクが乗らないという事件が起きました。

今回は、「れたぷれ!インク」を使用したのですが、シリコンゴムチューブにインクが全く乗らない

状態になり、インク台に使った養生テープを巻きつけてみました。


(ちなみに画像は片付けの時に撮った画像、最初に巻きつけた時の画像を撮っていなかった。)

養生テープを巻くと、インクがちゃんと乗るので、その組み合わせで今回は印刷しています。

樹脂版は【れたぷれ!樹脂】で作成したものになります。


そこそこキレイに印刷出来ました。

ローラーの後片付けはテープをはがすだけ。

樹脂版を使う時には背面に「何ミリの何?」でつかうのが良いのか、もう少し試験が必要です。

今回は、2mmゴム板×2枚重ねにし、樹脂版が1.5mmで合計5.5mmの高さになっています。

Next Post Previous Post