【束の間の活版印刷】横着なレタープレス

【ずるい】に【横着】とまともな提案をしていない「すたんぷつくーる!」です。

今回は幅のあるテープを購入し用意しました。10cm幅のあるマスキングテープと養生テープです。

活版印刷/レタープレスは「束の間」にはできません。
余裕のある時間を作って「この日一日は活版の日」と予定を立てておかないと出来ないのです。

それでもほんの少しの時間の間でもレタプレっちゃいたい。
特に油性インクの後片付けはちょっと大変だし、なんとかしたいと思っていたので今回実践です。

インクトレーに養生テープ、ゴムローラーにマスキングテープを巻いちゃいました。
※これは怒られます。特にゴムローラーは禁断のやつです。活版業界のみならず、ゴム業界にも叱られますので、絶対に秘密にして行ってください。誰にも言ってはいけません。

やはりマスキングテープを貼っちゃうとほんの少しインクの乗り方が違います。

それでも【束の間の活版印刷】をやるなら選択肢の一つです。ただ、誰にも言ってはいけません。

ちゃんと印刷も出来ています。

一通り印刷をしたら後片付けです。

まずは、インクトレーの養生テープを剥がす。

そして、剥がす。

次にゴムローラーのテープを剥がす。

そして、剥がす。

はやい。楽すぎる。

数十秒もかかっていないぐらいで片付きました。

印刷の方もそれなりに楽しみました。

【横着】な部分は誰にも言ってはいけません。あくまでも個人で楽しむためのものです。

Next Post Previous Post