厚紙を凹ましながら印刷する少年 レタープレス ボーイ 「オウカミ少年」の活 版印刷


厚紙を凹ましながら印刷する少年 レタープレス ボーイ 「オウカミ少年」の活版印刷

「凹紙が来たぞ、凹紙の作成キットが来たんだ、本当に凹紙を作成できるんだ。」

村人は誰もそれを信じようとはしませんでした。
「パスタマシンなのにそこそこいい感じの凹紙が自分で作成できるんだっつって。」

オウカミ少年の作成手順

「れたぷれ!」または「れたぷれ!lite」で凸版を自作/作成します。

硬質カードケースに作成した樹脂版と厚紙をセットし、「凹紙を作成できるマシン(ずるい活版印刷機)」を通します。
 

最初は樹脂版にインクを付けずにパスタマシンを通して、圧力具合(紙の凹み具合)を確認調整します。

パスタマシンのダイヤルと硬質カードケース(樹脂版背面側)にテープを重ね貼り等して凹み具合の微調整も可能です。
凹み具合を調整できたらインクを付けて印刷していきます。
凸版の表面にだけインクがのるようにし、周りにインク汚れが付かないようにします。
 

カードケースにスポンジテープで紙の置き位置を一度設定すると、このセットのまま保存して次回以降印刷するときも同じ位置にそのまま印刷ができるようになります。
 

印刷したら、ライトで照らして角度を色々変えながら凹み具合を心ゆくまでしばらく眺めます。

インクが乾燥したら指で触って凹凸具合を確認し、心豊かなひと時を満喫します。
自分の時間を作って、ただひたすら好きなことを好きなだけやりましょう。

【ずるい活版印刷】キット | すたんぷつくーる!ストア

DIYレベル:★★☆☆☆★★【密着ポンプ】樹脂版作成手順アプリ★★自作で作る樹脂凸版の作成手順をアプリにまとめました。購入前に目を通すことで、作成の手順詳細を確認できま…

【れたぷれ!lite】 start-kit (活版用樹脂版)1.3mm厚 | すたんぷつくーる!ストア

DIYレベル:★★☆☆☆★★【密着ポンプ】樹脂版作成手順アプリ★★自作で作る樹脂凸版の作成手順をアプリにまとめました。購入前に目を通すことで、作成の手順詳細を確認できま…

Next Post Previous Post