デイキャンプで活版印刷とコーヒー焙煎

 

デイキャンプで活版印刷とコーヒー焙煎を楽しんで来ました。

一般的に活版印刷は外でやる事ではありません、が「ずるい活版印刷」は軽いし、セッティング済みだし、持ち出す事もそんなに大変ではないので、アウトドア化していこうと思います。

 
普段通り色々と印刷をしていきます。
今回のメインは「活版印刷とコーヒー」なので、コーヒー豆袋の印刷も。
クリアホルダーを切って位置合わせのスポンジテープと樹脂版を貼ってセッティングしたものにコーヒー豆袋の位置を合わせて印刷機を通していきます。
一度樹脂版のセットを作成してしまえば、いつでも同じ位置に印刷ができます。
オリジナルコーヒー豆袋の完成です。
せっかくコーヒー豆袋ができたので、中に入れるコーヒーも焙煎していきます。
焚火ももうひとつのメインです。
100均の網を2つ重ね合わせてコーヒー豆を振って焙煎していきます。
焙煎したコーヒーを印刷した袋に詰め。
「ザ・レタープレスコーヒー」の完成です。
2種類の豆を焙煎したので、それぞれ色違いの印刷に詰めました。
満足が頂点に達したので、さっそく飲みます。
焙煎したてのコーヒーはお湯をそそぐと膨らみます。
注ぎ口には「牛乳パックで自作した」「スキッター」を付けて、チョロチョロと注げるようにしています。
大自然の中で自分で印刷して焙煎して飲むコーヒーはとても美味しかったです。


デイキャンプで活版印刷とコーヒー焙煎
「The Letter Press Coffee No,9」

Next Post Previous Post