ずるい【ハンディ】活版印刷キット 販売開始

 

ハンディタイプの活版印刷機の販売を開始しました。
過去の記事でもハンディプレス機で活版印刷やデボス加工をして来たのですが、今回違うタイプのハンディプレス機で試験したところ、これまでよりも程よい凹み具合で仕上げられるプレス機を導入しましたので、活版印刷を始めたい方の「沼の入口」として”ずるい【ハンディ】活版印刷キット”をはじめました。
印刷の仕上がり具合はパスタマシーンで印刷する活版印刷に近い凹み具合で印刷が可能です。
使用できる樹脂版は(1.0mm~1.5mm)程度の樹脂版
・すたんぷつくーる!樹脂版1.0mm
・れたぷれ!lite樹脂版1.3mm
・れたぷれ!樹脂版1.5mm
で作成した樹脂版が使用できます。

ずるい【ハンディ】活版印刷キット 内容

・ハンディプレス機
・ゴムローラー
・黒インク
・印刷紙(ボード紙名刺サイズ)20枚

上記のセットとなります。

また、印刷する為にその他に100均で下記も揃える必要がございます。

・A7サイズ硬質カードケース
・戸当たりテープ(厚さ3mm)
・マスキングテープ
・インクトレー
・インクヘラ(もんじゃヘラ等)

A7硬質カードケースは上下からハンディプレス機のプレス中央部分が届くサイズとなります。

ケースの両端をカットして開閉できる状態にし、印刷紙(名刺サイズカード)を囲うスポンジテープ(戸当たりテープ)を貼り付けます、その際に貼りズレを修正できるようにマステを貼って置くと調整して貼りやすくなります。

その他インクトレーやインクヘラ(もんじゃヘラ等)が必要です。
樹脂版にインクを乗せる際は樹脂版と同じ高さになるローラーのレールを作っておくと樹脂版の凸表面以外にインクをつけることなく作業ができます。
ボード紙等の厚紙にシリコンゴム(バスボンドQ等)を塗布して乾燥させておくと、その部分に活版インクが付かなくなるので、レールをあらかじめ加工しておくと良いと思います。

ハンディプレス機でのプレス

ハンディプレス機の極力中央部分で樹脂版のデザインをまんべんなく同じ力でプレスします。カードケースの上下からプレスすると均等な凹み具合に仕上がります。
※この時A7以上のサイズのカードケースを使うとプレス機のプレス部分が届かなくなり、プレスできませんので、A7カードケースの利用が必須となります。



ずるい【ハンディ】活版印刷キット 販売開始




Next Post Previous Post