自作樹脂版でロゴ刻印とロゴカード印刷

 

ブランドや商品のロゴを樹脂版で自作して革への刻印とカードへのロゴ印刷を行います。

本来ならば、刻印もカード印刷もそれぞれ専門の業者様へ依頼して作成するものですが、そこそこ人生の分岐点みたいな決意と覚悟を持つまで依頼しにくいものがあります。

DIYで自由に気軽に自分で作成できたら

決意も覚悟も要らずに、どんどんと進んで行けます。
軽い気持ちで自分の小さなブランドを作りましょう。

刻印

今回は3種類のプレス機で刻印を行いました。
菱目打ち機等にも使える「トグルクランプ」でプレスするタイプのプレス機です。

高さ調整の為の木材とカッターマットを下側に置いているため、圧力が少し下側に逃げる感じがありましたので、もっと硬めの素材を用意するともっときれいに刻印できると思います。

次にハンディプレス
上下から鉄の素材でプレスするので、しっかりくっきりと刻印ができます。
ただしハンディプレスの場合は挟み込む「奥行き」があまり深いところまで届かないので、刻印場所に制限が出てきます。コンパクトで他のプレス機のように場所を取らずにしっかり刻印できるので気軽さ的には一番のお勧めです。

次にパスタマシーン
普通に革刻印をするにあたって絶対に選択肢にあがらないプレス機です。
通せる革の厚みやローラー幅等に制限はあります、ですが革小物で刻印するパーツで考えると使えるプレス機になります、また次に紹介するカード印刷でも使用しますので、この1台で印刷と刻印もこなせる事にもなります。

ロゴカード印刷

活版印刷/レタープレスと言われる厚紙を刻印のように圧力をかけ少し凹ませつつ印刷を行う事ができます。上記の刻印で使った樹脂版をそのまま印刷で使う事ができます。凹み印刷されたカードには存在感、高級感、特別感とか宝物感とか温かみとか・・・があります。
※(感じ方効果には個人差があります。)活版好きは思いが溢れすぎてしまいます。
ロゴ刻印された革製品に同じロゴを印刷したカードを添えることができるだけでぐっとブランド感がアップすると思います。
パスタマシーンで印刷するずるい活版印刷キット
DIYで軽い気持ちで始める小さなブランド
今回は「togikaku(トギカク)」というレザークラフトに関係するこれから始まる小さなブランドの刻印とロゴカード印刷を行いました。何のブランドでしょうか?
今回使用している自作できる樹脂版キット れたぷれ! start-kit (レザー刻印用)1.5mm厚
Next Post Previous Post