活版印刷用インクの洗浄、掃除

P9150053

活版印刷用のインクは油性、や樹脂系インクが使われております。

かつてのプリントゴッコは油性インクでしたが、わざわざ専用のクリーナーが販売されておりました。

 

インクの洗浄に専用のものを揃えて掃除しなければいけなくなると、チャレンジするためのハードルが

高くなりすぎてインクをパレットに出す事さえ怖くなってしまいます。

 

専用のクリーナーを買い揃える必要はありません、まずは台所にある【サラダ油】を使いましょう。

GPS105412

健康やカロリーが気になる方はオリーブ油やキャノーラ油が良いとかも必要ありません。

普通のサラダ油で良いのです。

 

極力インクはヘラですくい、使い捨てハンドタオル、やキッチンペーパーに取り燃えるごみに。

41fBBjABj9L

ちなみに私は100円のもんじゃヘラを愛用しています。

4571137125486

ヘラですくいきれないインクにサラダ油を少し混ぜて薄く伸ばして行きます。

サラダ油と混ざったインクを使い捨てハンドタオル、やキッチンペーパーで拭きとって行きます。

大体キレイになったら台所用洗剤で洗って完了です。

EA091AC20221-300x178

ちょっとした部分の拭き取りにはダイソーのクリーナーシートがおすすめです。

P8010011

サラダ油、キッチンペーパー、台所用洗剤は特に指定するものはありませんので、いつも使っているもので良いのですが、クリーナーシートは写真と同じものをおすすめ致します。

ダイソーに問い合わせて”れたぷれink専用クリーナーシート”のパッケージに変えてもらって売り出してみたいぐらい、インクをキレイに拭き取ってくれます。













さらに、スプレー式のクリーナー「とってもクリーナー」で仕上げるとキレイになります。
急いで片付けたいときはこのスプレーだけで掃除することもあります。


★もっというと「そもそも洗浄しない」という下記記事の方法もあります。

横着なレタープレス



Next Post Previous Post